メイン

堆肥 アーカイブ

2008年01月28日

堆肥づくり

りんご堆肥はもちろん
他の畑に使う堆肥も、全部自分たちで作ります。
堆肥舎も作ってます。
自分たちで。

ちなみに、この真冬でも堆肥の温度は、60℃〜70℃!
微生物たちは、環境が整いさえすれば超元気!

手を入れると「熱っ!」。ちゃんと火傷します。
お風呂が40℃〜45℃くらいですよね。
肩までつかるのは無理です。


信州は、最低気温−12℃。
空気が凶器(狂気)です。

農場長

2008年02月07日

はじめまして!!!(^。^)v 雪・雪・雪

 こんばんは。

 今日、雪が降ってから久しぶりの仕事再開♪
堆肥舎づくりやetc...など、いよいよ、堆肥舎の屋根かけにかかり、完成間近?!

 この間の雪でろくに仕事が進まないで、ちょこっと困っていました。
降らなければ降らないで心配で、降ったら降ったでまた困る!

 なぜかというと、この冬の雪が山に降って春になると、じわじわと溶けその水が、
僕たちが米を作っている八重原大地や、いろんな地域の田んぼに流れてくる
とても大切な、た・い・せ・つ・な用水(田んぼの水)になるから、なのであーります。
(八重原用水の源水は、おいしいよ!!)
だから、冬に雪が少ないと次のお米作りが困ってしまうのです!!!

 今年は、今のところ家の周りや田んぼや山も真っ白♪
このままちゃんと冬が続けば、今年のお米作りも豊作かも♪o(^。^)oなぁんて、
    んなこたぁない!!
自然の力と僕たちの頑張りようだから、雪に安心しないでがんばらないと!!
だから、この冬の期間は、僕たちの休養期間!
そう思えば、多少雪が降って仕事が休みになっても、始まったら、また、頑張る!!!
雪は、良く休めよっていう自然のサインかや??って勝手に思っている今日この頃♪♪
 って、いろいろ書いてたら、何を書いてたか、支離滅裂状態....んまぁ、
とにかく、冬には、冬の過ごし方!その季節にあった過ごし方ができる百姓って
       サイコーーーーなんだよね!(^^)ノ
っていうことデ、これからも、若い僕たちみんなで、がんばって、うまいお米!
作っていくんで、よろしくです!!!m(_ _)m

 あ、自己紹介遅れましたけど、農場長の弟!ちょっとシャイな荻原 豪takeshiです!
ゴウでもtkでも結構名前使ってるんで、よろしくです。
写真は、ちょっとシャイなので、いいの撮れたとき載せます!お楽しみに!!
では、GOでした♪♪♪(^o^)ノ~~~~

About 堆肥

ブログ「農業と僕らのブログ」のカテゴリ「堆肥」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは信州野菜☆です。

次のカテゴリは農作業です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

コメント

はじめまして!!!(^。^)v 雪・雪・雪
堆肥づくり

Powered by
Movable Type 3.34