2013年05月18日

見つけた!!

ちょっと不格好だけど、今年初めての四つ葉のクローバーを見つけました!毎年コレを見つけるのが、密かな楽しみです!!(^o^) ちなみにわざわざ探すのではなく、田んぼの水見や、仕事中、クルマから降りる時とかにふと目に入ってくる瞬間があるんです!そんか時に見つかるとなんかテンションがちょっと上がるんです!!(^-^)結構あるもんですけど!笑 さぁ、今日も仕事頑張るぞ!!! 豪でした!(^o^)/

2013年05月11日

田植えスタート!!(≧∇≦)

しばらくブログあいてしまいましたが・・・ 先月、チョコっと芽が出た苗もいよいよ独り立ち出来るくらいに育ち、ついに今日田植えをしました! 田植え初日あいにくの雨でしたが、無事にスタート!!! これから、1ヶ月長いようで短い春の農繁期を信州ファーム荻原スタッフ一同若さと馬鹿さを共に、気合いと根性で突っ走ります!!!!!o(^_-)O おぉぉし!頑張るぞぉ!!(≧∇≦)

2013年04月14日

あっ!

前のブログ『ヨーイ・どん』更新は、豪です!(^o^)/


ヨーイ・どん!!

いよいよ!一年の始まりです!(^。^) 小さい芽が、稲の赤ちゃんが、動き始めました!!出芽!!! 毎年同じ様に見ているものの、なんか毎回うれしく、感動し、ワクワクしてます!!実はここだけの話、僕はこの子育て(育苗)が一番楽しく子供の頃から、大好きです!!(^o^)/ さぁて、今年も一年突っ走ります! o(^_-)O

2013年03月09日

小麦の追肥!!

お久しぶりです! ゴウです!(^-^) 今年もよろしくお願い致します! m(_ _)m そろそろ暖かくなって来たので、小麦の追肥をしました! 栽培面積自体は大した事はないんですが、やっぱり国産小麦粉のために頑張ります!!p(^_^)q 60kgになる肥料と機械を背負ってせっせと撒いていきます! 冬の弛んだ身体には結構こたえます。。汗 今年もおいしい小麦粉になるよう頑張ります!! ちなみ写真左は、昨年入社の市川クン!右は、今一番若手の上野クンです! では、ゴウでした! 今後ちょくちょく更新頑張ります!!o(^_-)O

2010年05月21日

出芽

8日に播種した直まきたんぼが芽が出ました!


担当の佐藤くんも一安心・・・

もつかの間、雑草も出芽!

負けるな!


稲と佐藤くん(^0^)/


2010年05月19日

田植え開始!

ラジャーp(^^)q by佐茅


田植え始まりました!

ご存知の通り寒さのせいで3日ほど遅くなりましたが・・・

さっちゃん始め、みんなのテンションが上がってます。

お祭りです!

田植えは楽しいー(^0^)/

今は・・・

連日、ひたすら田植えだから、テンションの維持が良い仕事のコツです。

頑張りまーす(^O^)


2010年04月18日

寒気にも負けず

昨日は・・・冬でした。

ここ三日間の寒さは、苗にとっても信州ファームにとっても辛かった(T_T)

育苗ハウスで練炭を焚いて零下にならないようにしました。

地域によっては、苗をダメにしてしまった所もあるようです。

うちは今の所・・・大丈夫なようです。

波瀾万丈は大変だけど、厳しい環境は、稲をたくましくします。

今年も大変そうですが、でも、美味しいお米がとれそうな予感p(^^)q


2010年04月14日

種蒔き&苗伏せ

4月10日から始めました!

今日現在まだ芽は出てません。

おとといまで、寒かったからねぇ。


2010年04月13日

種蒔き&苗伏せ

4月10日から始めました!

今日現在まだ芽は出てません。

昨日まで、寒かったからねぇ。