メイン

ちょっと聞いて アーカイブ

2008年02月02日

農業を担う若人の集い!!

やっと落ち着きました。

さて、2月1日に、「長野県農業を担う若人の集い」が開催されました。
これは、ながの県内の農業青年が日ごろの農業経営の中で
課題を持ち、1年間研究してきたことを発表する、県大会です。

また、発表会のあとには、講演会がありました。
講演者は・・・「安田 久」さんです。

「マネーの虎」にも出演され、「監獄レストラン・アルカトラズ」を立ち上げた方です。
去年から、お会いしたいと思っていまして、ついに呼んじゃいました。

そうそう、申し遅れましたが、私、「PALネットながの 会長 荻原昌真」と申します。
この大会、簡単に言っちゃえば、PALネットながの(長野県農業青年クラブ)の
最大行事なんです。

だから、呼んじゃいました。

「いやー・・・ 最高でした。」講演会。
また、夜は、食事をご一緒させていただいたんですが、それもまた、最高でした。
アルカトラズは、行ったことがあるんですが、ほかのお店「なまはげ」や「函館」などは
行ったことがないので、ぜひ!、いきたいと思います。

それと、ぜひ!、もう一度お会いしたいと思います!
「若さがないと改革は出来ないよ!」・・・
しきりに言っていたのが、印象に残っています。

気合が入ります!

2008年02月08日

原産地呼称管理制度で・・・

こんばんは GO(豪)です!!

今日、原産地呼称管理制度の全国大会が長野市でありました!!(^^)ノ
原産地呼称って知ってますか?
僕たちの作っているお米も原産地呼称に認定されているんですが
原産地呼称管理制度とは、簡単に言うと、

安心(産地)・安全(作り方)・そして、美味しさ(味)!!

を審査して、太鼓判を押してもらうコトなんです!!
だめだと(まずいと)落ちるんです・・・
今回その全国大会に参加させてもらい僕たちの僕たちの涙の味がする?(笑)
自信のお米「信州りんご米 やえはら舞」を食べてもらいました♪。(^^)。

原産地呼称のワイン官能審査委員の俳優・辰巳琢郎さんもみえてまして、
お米を食べてもらって、「おいしい!!」って言葉いただきました!

!!!!o(>。<)O♪♪♪
すっごぉぉぉぉぉく感激です!!写真まで一緒に撮ってもらっちゃいました♪(^^)v
(手に持っているのがやえはら舞(りんご堆肥))

いろんなお客さんにも食べてもらい直接「うまいね!」と
感想を聞き、僕たちが、一年間自分の子供(まだいませんが)みたいに
育てたお米を食べてもらうことは、うれしいし、直接話を聞いて
さらに、うれしいって気付きました!!
今でも感動して興奮してます!!

この興奮を忘れないで、これからも、そんなうまいお米を造りたいなって
思った一日でした!0(^o^)0♪♪では・・・

GOでした。m( _ _ )m
今日もぶろぐ長くなっちゃた。。。

パーティーで辰巳琢郎さんと

写真のらなかったので…汗
昨日の俳優・辰巳琢郎さんとの写真です!(^^)/

2008年03月05日

東宮御所へご挨拶

農場長 荻原です!

去年の夏に、「全国農業青年交換大会」が行われたんですが、この大会は、農水大臣や皇太子殿下も参加される、農業青年の最大の大会なんです。

その時の、ご報告とお礼を兼ねて侍従の方に大会誌とDVDを渡してきました。
このバッジは、東宮内に入るとき用の許可証みたいなものです。

大会のときに皇太子殿下とお話ししましたが、結構気さくに話してくれました。
一番の印象は、我々若い農業者に会うのを本当に楽しみにされていたこと。
とても、期待されていたことです。
下手な政治家よりも何倍も、思いを感じました。

2008年03月13日

食の祭典★フーデックスジャパン2008

おぎ長です。

今年も来ました!
「FOODEX JAPAN 2008」
http://www2.jma.or.jp/foodex/ja/index.html

簡単に言うと、「世界の食品なんでもあり!祭り★」?です。
幕張メッセにありとあらゆる国のいろんな企業や団体が集まり
自慢の食品を展示PRします。

ひたすら、試食できます。
世界中の食べ物を。

僕らは、長野県が借りたブースで自慢の「信州りんご米 やえはら舞」
を試食出しまくりました。
食べていただいた総数は・・・1500人を超えるのでは!?

「信州のりんごで育ったお米です!」
「信州ならではのこだわり米!」
「ここでしか試食できません!」
「今、信州の米がうまい!」

こんな感じで大騒ぎしてきました。
人だかりを作ると、ちょっと楽しいので。

僕と豪(タケシ)と佐藤くんの3人で騒いできました。
佐藤くんの感想・・・
      「世界だ・・・」

あれだけ、いろんな国と、食べ物と、人種があのエリアに集まると
圧巻です。
      「世界だ・・・」

About ちょっと聞いて

ブログ「農業と僕らのブログ」のカテゴリ「ちょっと聞いて」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはこだわり・手作りです。

次のカテゴリはぷらいべーと?です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

コメント

食の祭典★フーデックスジャパン2008
東宮御所へご挨拶
パーティーで辰巳琢郎さんと
原産地呼称管理制度で・・・
農業を担う若人の集い!!

Powered by
Movable Type 3.34