« 信州の自家製野菜 | メイン | ★純国産★自家製パン用小麦 »

ゴーストバスターズ!・・・?

おぎ場長です。

右が佐藤隊員、左が手塚隊長・・・


冗談はおいときまして・・・
ここ1週間ほど天気が良かったので麦畑の雪が解けて麦が
顔を出しました。

握りこぶしより小さいぐらいのちっちゃな麦が氷点下の冬を越えるんです。
ほかの雑草が枯れる中で麦だけは越冬をします。

麦は、この厳しい寒さを感じて、子孫を残す本能が働き、「実をつけねば!」と
暖かくなる春から活動を再開します。暖かいままだと実はつきません。

その目覚めにあわせて、応援の気持ちをこめて軽く肥料をあげます。

今日は、「小麦の追肥」をしました。
この背負ってる機械、20kgの肥料が1.5袋入ります。
機械の重さが10kgちょっとあるのでフル満タンにすると・・・40kg!

これを背負い、土の上を歩くのは、けっこう大変なんです。
百姓は、足腰が勝負(丈夫)です!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shinshu-farm.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/39

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月08日 18:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「信州の自家製野菜」です。

次の投稿は「★純国産★自家製パン用小麦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

コメント

はじめまして☆
PNJのりこ 10/01
初!りんご米!
広島のなかおです。 09/26
takuju 09/26
文京生のいろんな研修
五月女です 08/29
ごはん3杯 09/01
misawa kazumi 09/07

Powered by
Movable Type 3.34